Begin Again

臨床心理士です。気の向くまま、思いつくまま綴っています。

ベッカム次男 ロメオ君出演したバーバリーCMです

 

 

www.youtube.com

Elton John, Julie Walters, Romeo Beckham, James Bay, George Ezra, Michelle Dockery, James Corden, Naomi Campbell and Rosie Huntington-Whiteleyら豪華出演です。元気になります。飛びたくなります。

埋もれた未来

この硬い高い壁の向こう側に何が見える?

他人の怒り?
曇った明日?
不機嫌な毎日?
不信とちぐはぐな人間関係?
けりたい他人の背中?

この硬い高い壁の向こう側には
雨上がりの虹があって晴れた空があって夢があって恋人がいて...
笑いがあって おいしいものがあって ほっとできる日々があること

知ってる?

あなたの背中にはりついた壁にさよならして

埋もれてた未来を探しに行くとき

相変らずスター機能が働かず、訪問してくださる皆さま、訪問させていただいてる皆さまスターがつかずに申し訳ありません。

securedownload_convert_20160205202642.jpg 

リリー・ジェームズの映画「シンデレラ」

古くから人々に親しまれている「シンデレラ」の物語を実写化したラブストーリー。
2015年4月に日本公開され大ヒットしました。ストーリーはこのところ白雪姫などいろいろお姫様自身がアクティブに闘うなどいろいろ変えられていますが昔ながらのプリンセスストーリー。
継母と義姉妹から冷遇される日々を送っていた女性が、未来を切り開く姿を追い掛けます。

テレビドラマ「ダウントン・アビー」で注目を浴びたリリー・ジェームズがシンデレラにふんし、美しい。BURBURYのCMのにも登場していて全く雰囲気が違う女性だったのでリリー・ジェームズとはしばらく気がつきませんでした。シンデレラに抜擢されたまさにシンデレラガール。その脇を『ブルージャスミン』のケイト・ブランシェット、『英国王のスピーチ』のヘレナ・ボナム=カーターといった実力派が固めています。監督は、「ヘンリー五世」や「から騒ぎ」などシェイクスピア作品を多く手がけるケネス・ブラナー
昨年の作品なのですが、動画を見ていたら、シンデレラと王子の舞踏会の場面を見つけて・・・いくつになっても舞踏会の場面はあこがれです。

予告編はこちら。


舞踏会の場面です。

今日も「逃げるが恥だが役に立つ」です。第10話

「逃げ恥」のはじめのストーリーとして、主人公みくりは心理学を大学院まで勉強して就職できなくて、派遣切りにあったということまでは知っていたのですが、先日の臨床心理士の研修会で「みくりは臨床心理士なのよ」と教えられ、改めて12月20日来週終了の「逃げ恥」を応援しなくちゃと思いました。「逃げ恥」検索で私にカウンセリングを申し込んで来られた方たちもおられますし、なんだか不思議。

2012年2013年に放送された「リーガルハイ」ご存知ですか?
偏屈で毒舌な上に気分屋で超わがままだが、なぜか憎めない堺雅人演じる古美門(こみかど)と、社会正義の使命に燃えるが、かたくなで融通の利かない新垣結衣演じる黛という凸凹コンビがの2人が繰り広げるコメディタッチの弁護士ドラマです。 数々の裁判をこなしていくのですが、二人のやりとりが面白くて解決の仕方がユニークで痛快でした。正義感が強くて融通がきかない設定はまるで誰かみたいと思って見ていました。
その中で新垣結衣が歌うのですがそれがあまりにひどくて可愛いのです。今日はその場面から。


今日の「逃げ恥」第10話では、今回ようやく本当の気持ちをぶつけ合うことができたみくりと津崎の恋人同士としての甘い生活がはじまり、初デートの模様などが描かれます。さらに、みくりの叔母・百合(石田ゆり子)と、津崎の同僚・風見(大谷亮平)の関係にも急展開が。いつもの恋ダンスも見てください。

 

訪問してくださる方、また訪問先のみなさん、私のブログはスターがほとんどつきません。訪問先にもつけられないことが多いです。ご迷惑をおかけします。

  •  

おじいちゃんが死んだとき

おじいちゃんは家族のだれよりも優しくて

お父さん、お母さんより優しくて

遠く離れてすんでいたけど、私の学校のこととか勉強のこととか心配してくれた

一人暮らしを始めてからは、自分が作ったお米や野菜を送ってきてくれた

そんなおじいちゃんが具合が悪くなった 入院した

見舞いに行ったとき、いつも苦しいところを見せないおじいちゃんが辛そうだった

もっとお見舞いに行きたいと思っていたのにおじいちゃんは死んでしまった

お見舞いに行けばよかった そればかり悔やまれる

おじいちゃんが夢に出てきて、私が英語がわからないと言っていると辞書を引っ張り出して単語を調べてくれた

おじいちゃんのことを思い出すと悲しい やりきれない

自分の周りの大事な誰かがすぐにでも死んでしまいそうな気がする

涙が止まらない



人は近しい人やペットを失うとそれに伴う悲しみ、自責の念、怒りに襲われます。それがA子さんの場合5年たっても消えていない状態でした。
いつもと同じように描画療法によるトラウマケアを行いました。50分1回で終了して、A子さんは亡くなったおじいちゃんと適切な距離がとれ、悲しみを乗り越えて落ち着きました。

描画はこんな感じです。目を閉じて描くために上手下手が全く関係ありません。
IMG_20161130_201042_2_convert_20161130202219.jpg
(このケースについても相談者の了解をとってあります)

神様のバーカと言いたくなる

 

静かな夜に
何もしないでいい夜に

ふと相談者の人生を 生きてきた道を思い出すことがある
たどることがある

悲しかったんだろうなあ、寂しかったんだろうなあ
生きてきた感情を感じることがある

なんか悲しくなって、やりきれなくって
涙がこぼれて
神様のバーカと言いたくなる

 

FC2ブログです。今日の記事は「どうしたもんかなあと思う」

utatanenikki.com

 

クリスマスの音、クリスマスの色

12月になると街に出るとクリスマスの音が聞こえてきて、街がだんだんクリスマス色になってきて、子供のころのわくわく、ときめき、母の作ってくれたデコレーションケーキ、大きな靴下を枕元に下げて一生懸命サンタクロースが来ることを信じて目を閉じて眠ったことを思い出します。そんなクリスマスを感じさせてくれる動画です。

www.youtube.com

www.youtube.com