BIGIN AGAIN

臨床心理士です。日々のカウンセリングや日常で気づいたことを綴っています。

発達障害と遅刻

こちらで記事更新しています。 よかったら見てください。 utatanenikki.com

メリークリスマスがやってくる(ツリー編)

街で見つけたメリークリスマス 私の心はどきどきわくわく 街並み歩いてはぶつかるクリスマスの予感に心ときめく みんなが見つけて足を止める 大きな大きなクリスマスツリーを見上げ みんなでシャッター 寒さの中でちょっぴり寂しくなった 私の心を照らしてく…

あたたかさに包まれたなら

こんばんわ。お久しぶりです。こちらでもブログ記事を更新しています。お時間のある方は訪問してくださるとうれしいです。 utatanenikki.com

恐怖の根っこ

遠い昔にさまよった迷子の感情たちがあふれだすゆらゆらゆれるきしきしきしむつんつん突き刺さる正体不明の感情の中で絶望、不信がやってくるざわめきの真ん中で私は解決法がわからなくて、何度も同じ後悔をたどるだけそれを繰り返し繰り返しぐるぐるばんば…

カウンセリングの治療枠の大切さ

カウンセリングには枠があります。どんな枠かと言うと、①時間②料金③場所④同じ人が話を聞くという契約のようなものです。具体的に言えば、カウンセリングルームという守秘義務の守られる安心できる場所で、決められた時間(大体1回50分から1時間程度です)…

テスト送信です。

テスト送信です。

もこもこもこぬくぬくぬく(無印良品の毛布を心理士が紹介してみました)

寒がりの私としては、冬は寒い季節です。当たり前のことを書いてみました。みなさん、ブログ記事でメイク、家電、ファッションなどたくさん書いていらっしゃるでしょう。それが面白いのが多いです。それで、今日は、いつも訪問しているあこがれのおうつしか…

「心が叫びたがってるんだ。」を観たよ。

この予告編を先にみていただけたら。いろいろなものが伝わると思います。 www.youtube.com あらすじ 幼い頃、自分が話したことによって両親が離婚してしまった少女・成瀬順。 少女・成瀬順は、幼いころに憧れていた山の上のお城(実はラブホテル)から、父と…

学会に参加してきました!

日本心理臨床学会第36回大会 2017/11/18(土)~21(火) パシフィコ横浜で開かれています。 学会発表は好きなものの、あまり真面目に勉強するのが好きでない私。久しぶり横浜に行くのが楽しみで気合い入れておしゃれしていきました。みなとみらいの駅をおり…

抑うつ状態

この題から、このブログに訪れてくださっている皆さんは、テーマ「抑うつ」に関する心理学的知識が何かあるかもしれないと期待されたかもしれない。何もない。 分類が「臨床心理士のうたたね日記」となっている時は、読者はこの記事に私の溢れすぎて、こぼれ…

ひきこもりからの脱出

遠慮しがちにためらいがちに新しい世界をのぞく今までいたところはできるだけ人の目につかないところ光がまぶしくなくてすむところそんな私がほんわか光がさすところにみんなが声をかけてくれるところに出ようとしているどのぐらい潜っていたんだろう長すぎ…

働く人のメンタルヘルスー心の耳をご存知ですか?

一つ一つ必要な人にとっては役に立つ情報ですので記事としてあげていきます。最後に1記事にまとめたいと思います。心の悩みのための専門の相談機関・相談窓口です。一人で悩まず相談することで、解決に向けて第一歩を踏み出してみませんか?○悩み全般○職場…

確かめよう労働条件!!!

年休が思うようにとれない。辞めさせてくださいと言ったのにいいよと言ってくれない。募集広告の給料の額と実際にもらった額が大きくかけ離れている。残業時間に較べて、残業代が少ない昼休みも仕事で、休憩もできないし、食事もとれない労働条件で疑問に思…

馬鹿は風邪をひかない

今、風邪がはやっているようである。私も珍しく昨日風邪になった。悪寒と鼻水。 それで「馬鹿は風邪をひかない」という言葉の由来について、調べてみた。 本来の意味は・・・「馬鹿は、自分が風邪をひいたことにすら気付かないほど、鈍感だ」らしい。 私は、…

僕らの安全基地

おかあさんという安全、安心なところに守られていると僕らは怖いものが少なくなって、これ何かな?あれ何かな?と知りたくなり、冒険に出ることができます。知らない人にも大きな声で「こんにちわ」って勇気出してあいさつできます。外の世界は、知らない事が…

溶けていき、ほどけていき...

貴女のの10年あまり凍てついていたこころは他人に閉ざされ、深く深く人目から隠れて潜んでいました誰も自分の苦しさ、悲しみをわかってくれないという思い息が詰まりそうで自分には何にも力がないと思いでいっぱいでしたそれが少しずつ溶けていき、ほどけて…

不登校だったあなたにフォローの面接してみた

5年前4年間学校に行けなかったあなたに顔を会せることができないまま、玄関のドア越しに何度も話したあなたに5年ぶりに今どうしてるだろうかと思い切って電話した「お久しぶりです。元気ですか?調子どうですか?」電話口のあなたはしっかりとした口調で元気…

ハラスメントにあった私

それは「間違ってるよ」という上司の言葉に私は自分のできないところを一生懸命改めてきましたそれは「君のせいだよ」という上司の言葉に、私はとても責任を感じて、一生懸命仕事のやり方を見直してきましたそれが次第に繰り返されるうちにもっと頑張らなけ…

私の願い

いじめに遭った子どもは 自分には価値がないと思います 再びいじめにあわないように嫉妬を浴びないように 小さくなって小さくなって自分の存在がないかのように あり続けます ハラスメントに遭った貴方は 怒りや憎しみを持ちながらも 自分は仕事のできない人…

安心

心が安心するとほっとするとしばられていた心がゆるっとしてきてでも、時に突っ張ったり少し理屈言ってみたり少し支離滅裂でも我慢せずに自由にしゃべることができますそれって、ヒトへの安心感だと思います安心感はおなかの真ん中の中心から少しずつあった…

私の感情と他人の感情の境界

お久しぶりです。 相談者さんや自分のことや自分の周りの人のことを考えながら、こういうパターンがあるかなと思って書いてみました。台風の風まだ強いですね。早く静まるといいですね。 私は私でありたいのに自分の中に家族や他人の気持ちがなだれこんでき…

私の恋愛論

ここのアクセスがもう5人いかないくらいになってきた。だからってあんまり無責任なこと書いてはダメだと思うけれど、かなり気楽に書かさせていただいています。久々の更新です。 私の相談者は彼、彼女を作る前の段階で、社会適応の段階で悩んでいることが多…

私のブログを自由に書きたい

私のブログはメインのブログは、趣味のことも扱いながら、カウンセリングのこと、労働条件の問題、セクハラの問題などを扱っています。自分でいうのも何ですが人の役に立っているブログだと思います。このブログは、心理のメモ的なもの、誰かに何かを伝えた…

カウンセリングメモ(グループワーク)

(先ほどは保存していたメモが下書きのまま投稿されてごめんなさい。) これは、カウンセリングメモです。 心理療法に集団精神療法というのがあるのですが、5,6人から10人ぐらいの人数でグループワークをやります。それは、絵を描くことであったり、言葉に…

カウンセリングの体験談②

相談者さんの体験談の続きです。カウンセリングの体験談②「過去の経験から心が塞ぎがちになってしまったり、夜眠れなくなったり体調が悪くなってしまう事も多くありました。人と関わることが難しいことがたびたびありました。しかし、こちらのカウンセリング…

過去にさよなら

胸がぎゅうと何度もしめつけられるような感情の渦巻きの中にいて歩くのがやっとのあなた重たそうにだるそうにしゃべっていたあなたが心の傷が癒されて心の傷とさよならして過去と決別して「前にこれから進める」と言い切った面接終わって立ち上がったら私の…

相談者のカウンセリング体験談です

まずは私の日々の体験談から、ショックなこと。先日友人になれたらいいなあと思っていた男子からふられてしまいました。やっぱり、男女の友情って難しいんですね。男性は社会の問題とか一緒に話せることが多いし、論理的に考えられるし、ユーモアを解すると…

1月4日ですね

クリスマス色がなくなってだんだんお正月色がなくなって明日から、またいつもの世界が始まるのかな?できれば、みんなと「お世話になりました」と言いあって「おめでとう」にうずもれた日々に感じたこと考えたこと心の中で積み重ねて成長した自分で相談者の…

べっぴんさん これから

人気ドラマ「逃げ恥」&「真田丸」が終わってまだ「逃げ恥」&「真田丸」ロスです。そんな中でNHKの朝ドラ『べっぴんさん』はよく見ています。 「ファミリア」という子供服メーカーの創業物語で、タイトルのべっぴんさんの意味とは別嬪さん(美人・高貴な女性…

人を大事にするっていうことは何だろう?

みなさんは、大岡裁きの子供争いの昔話ご存知ですか?人を大事にするって何だろう?と考えたとき、子供のころおばあちゃんから聞かされたこの話を思い出しました。うろ覚えなので調べてみたら、こんな話でした。子(供)争い ある所に子供がいました。 子供の…