読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Begin Again

臨床心理士です。気の向くまま、思いつくまま綴っています。

私のブログを自由に書きたい

私のブログはメインのブログは、趣味のことも扱いながら、カウンセリングのこと、労働条件の問題、セクハラの問題などを扱っています。自分でいうのも何ですが人の役に立っているブログだと思います。このブログは、心理のメモ的なもの、誰かに何かを伝えた…

カウンセリングメモ(グループワーク)

(先ほどは保存していたメモが下書きのまま投稿されてごめんなさい。) これは、カウンセリングメモです。 心理療法に集団精神療法というのがあるのですが、5,6人から10人ぐらいの人数でグループワークをやります。それは、絵を描くことであったり、言葉に…

カウンセリングの体験談②

相談者さんの体験談の続きです。カウンセリングの体験談②「過去の経験から心が塞ぎがちになってしまったり、夜眠れなくなったり体調が悪くなってしまう事も多くありました。人と関わることが難しいことがたびたびありました。しかし、こちらのカウンセリング…

過去にさよなら

胸がぎゅうと何度もしめつけられるような感情の渦巻きの中にいて歩くのがやっとのあなた重たそうにだるそうにしゃべっていたあなたが心の傷が癒されて心の傷とさよならして過去と決別して「前にこれから進める」と言い切った面接終わって立ち上がったら私の…

相談者のカウンセリング体験談です

まずは私の日々の体験談から、ショックなこと。先日友人になれたらいいなあと思っていた男子からふられてしまいました。やっぱり、男女の友情って難しいんですね。男性は社会の問題とか一緒に話せることが多いし、論理的に考えられるし、ユーモアを解すると…

1月4日ですね

クリスマス色がなくなってだんだんお正月色がなくなって明日から、またいつもの世界が始まるのかな?できれば、みんなと「お世話になりました」と言いあって「おめでとう」にうずもれた日々に感じたこと考えたこと心の中で積み重ねて成長した自分で相談者の…

べっぴんさん これから

人気ドラマ「逃げ恥」&「真田丸」が終わってまだ「逃げ恥」&「真田丸」ロスです。そんな中でNHKの朝ドラ『べっぴんさん』はよく見ています。 「ファミリア」という子供服メーカーの創業物語で、タイトルのべっぴんさんの意味とは別嬪さん(美人・高貴な女性…

人を大事にするっていうことは何だろう?

みなさんは、大岡裁きの子供争いの昔話ご存知ですか?人を大事にするって何だろう?と考えたとき、子供のころおばあちゃんから聞かされたこの話を思い出しました。うろ覚えなので調べてみたら、こんな話でした。子(供)争い ある所に子供がいました。 子供の…

来年も再来年も

申し訳ありませんがスターつけられない時がよくあります。訪問してもつけられない。ごめんなさい。 今年もたくさん重いものかかえて不平等で不公平で残酷な世界をいっぱい見てきました涙でぐだぐだ、よろよろぶっ倒れそうな姿もたくさん見てきました心がうる…

逃げ恥ロスがやってくる?

20日、新垣結衣主演ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」が最終回を迎えた。 前回の放送でプロポーズを断ったみくり(新垣結衣)と平匡 (星野源)とのその後、そしてみくりの伯母の百合(石田ゆり子)と風見(大谷亮平)の年の差恋愛の行方はどうなるのかと昨日必死で…

「逃げ恥」最終回今からはじまりまーす!

今日で「逃げ恥」も最終回です。前回平匡さんからのプロポーズをそれは「愛情の搾取です」と断ったみくりさん、最終回は「夫婦をこえて」と副題はなっていますが二人はどうなっていくのでしょうか?平匡さんからのプロポーズの裏にリストラの影響があると知…

私のトラウマケア「描画表出療法」

1.方法新聞紙の上にクレヨンで自由に殴り書きするだけです。ただ、かなりenergyのいるワークなので時間には気を付けています。ひとつのワーク20分から、30分ぐらいです。描かれたものに適宜カウンセラー側が介入していきます。思い込みを修正するなど積極…

出会いと別れを繰り返す

風邪っぽくって今日昼間ほとんど寝ていて変な時間に起き始めてしまったのだけれど、ブログっていいですね。夜中でも起きている人がいる! 私は昔から人が良くてどんなにいじめにあっても人を信じちゃう、人を信じたいんですね~だから相談者さんとか本当大好…

ベッカム次男 ロメオ君出演したバーバリーCMです

www.youtube.com Elton John, Julie Walters, Romeo Beckham, James Bay, George Ezra, Michelle Dockery, James Corden, Naomi Campbell and Rosie Huntington-Whiteleyら豪華出演です。元気になります。飛びたくなります。

埋もれた未来

この硬い高い壁の向こう側に何が見える? 他人の怒り? 曇った明日? 不機嫌な毎日? 不信とちぐはぐな人間関係? けりたい他人の背中? この硬い高い壁の向こう側には 雨上がりの虹があって晴れた空があって夢があって恋人がいて... 笑いがあって おいし…

リリー・ジェームズの映画「シンデレラ」

古くから人々に親しまれている「シンデレラ」の物語を実写化したラブストーリー。2015年4月に日本公開され大ヒットしました。ストーリーはこのところ白雪姫などいろいろお姫様自身がアクティブに闘うなどいろいろ変えられていますが昔ながらのプリンセススト…

今日も「逃げるが恥だが役に立つ」です。第10話

「逃げ恥」のはじめのストーリーとして、主人公みくりは心理学を大学院まで勉強して就職できなくて、派遣切りにあったということまでは知っていたのですが、先日の臨床心理士の研修会で「みくりは臨床心理士なのよ」と教えられ、改めて12月20日来週終了の「…

おじいちゃんが死んだとき

おじいちゃんは家族のだれよりも優しくてお父さん、お母さんより優しくて遠く離れてすんでいたけど、私の学校のこととか勉強のこととか心配してくれた一人暮らしを始めてからは、自分が作ったお米や野菜を送ってきてくれたそんなおじいちゃんが具合が悪くな…

神様のバーカと言いたくなる

静かな夜に何もしないでいい夜にふと相談者の人生を 生きてきた道を思い出すことがあるたどることがある悲しかったんだろうなあ、寂しかったんだろうなあ生きてきた感情を感じることがあるなんか悲しくなって、やりきれなくって涙がこぼれて神様のバーカと言…

クリスマスの音、クリスマスの色

12月になると街に出るとクリスマスの音が聞こえてきて、街がだんだんクリスマス色になってきて、子供のころのわくわく、ときめき、母の作ってくれたデコレーションケーキ、大きな靴下を枕元に下げて一生懸命サンタクロースが来ることを信じて目を閉じて眠っ…

二者択一?

誰かと付き合うとき、昔みたいに親から好きでもない人と付き合えっていわれたような感じ そんなに好きでない食べ物2つ並べられてどちらか食べなさいと言われた気持ち そんなに好きでない服並べられてどちらか着なさいと言われた気持ち そんな信頼できない営…

アダルトチルドレンに関する記事のまとめ

機能不全の家族で育った人のことをアダルトチルドレンと言います。「問題状況の中を一生懸命生きて大人になった人」という意味なのです。そしてアダルトチルドレンには、様々な生きかたのパターンと生きにくさの課題があります。私の読者でいてくださる方の…

オードリー・ヘップバーンの名言から

出典blog.seesaa.jp 生年月日1929年5月4日 没年月日1993年1月20日 イギリス人で米国の女優。53年「ローマの休日」にて主役の座を獲得。アカデミー主演女優賞を受賞し一躍スターに。そのほかの作品としては『麗しのサブリナ』(1954)『マイ・フェア・レディ…

眠い朝

もう冬?冬になったのかな?寒くて布団から出られませんやわらかであったかな無印良品の毛布の居心地よさにいつまでも包まれて眠たくて包まれておはようと声をかけたらまた眠りの中にどんぶらこと入っていきそうな朝です。

11月18日メモ

昨日は疲れていたので今日はゆっくり仕事しました。そんな中相談者さんとの雑談。仕事も順調にできるようになって、ある分野では、グランプリをとるところまで回復してきたのですが、元気になったので次は恋をしたいとこのところ言っています。 どうも恋愛の…

11月17日 眠いです

外勤でしたカウンセリングで一生懸命耳を傾けて、うなずいて不明なことはあちらこちらと問い合わせて、お願いしてフロワー駆け回りました。心も体もフル稼働いたしました。今、疲れが体中じんじんやってまいります。相談者に安眠するのにアロマのラベンダー…

今日の日記(11月10日)

なぜかゲームは苦手。ゲーム脳になるとか言われていたからよけい苦手なのかもしれない。 人生のゲームとなるともっと苦手。相手をマウンテイングするとか、価値下げするとか、駆け引きとかネットやっているとリアルより多く見かけるようになった。どうにかし…

カウンセラーと相談者との恋愛感情についてメモ

カウンセラーと相談者の恋愛感情についてまとめたいと思ったのですが、あまりにも自然に身についてしまっているので言語化できないのでここにメモしています。 カウンセラーと相談者の恋愛関係は多分倫理既定でNOです。カウンセラーは、相手のことを理解しよ…

今日の日記(11月3日)

この二日間だるいです。 明らかに相談者さんからの影響。自分のトラウマとリンクしたんだろうな。仕事する中で自分のトラウマ相談者さんにうつしても悪いし、トラウマもらっても大変なのでスーパーバイズは受けてきてるんですけどね。あまりに深刻な場合はノ…

今日の日記

今日、初回面接があって2時間近くお話を伺って、全部仕事が終わったら バタンキューで3時間ぐらい死んだように眠っていました。自分でもびっくりしました。 相談者さんにもあらかじめお伝えしていたのですが、私のあまり経験のない分野だったんですね。わか…

ふと思ったこと

今ブログを訪問させていただいたり、個人的に困ったときはメールさせていただいていろんな方に助けられています。有難うございます。 昨年でしたか、「斗比主閲子の姑日記」のブログの中で個人メールしたことを外部に持ち出すような人とは関係を切りなさいと…

ロールプレイングをしてみました。

ショックなことがあって、落ち込んでいるけいくんが、 「僕、全然進歩ないな。だめだな。」とつぶやいている。 ここには、もちろんVTRの機器などないので 私自身が、ここに来た当初のけいくんの姿を再現VTRしてみた。ロールプレイングは、何年にもわたってや…

最強のコンビ?

今日はカウンセリングとはあまり関係のないお話です。親戚の若い女の子が20代にして、一人暮らしのマンションで生まれて初めてゴキブリを見たと言って、夜もおちおち眠れないような騒ぎになりました。家中、何度も掃除機をかけ、拭き掃除をし、コンバットを…

どうしようもない存在なのかな

いじめやパワハラや虐待に不幸にして遭われたかたにお会いしていると同じ人間がどうして同じ人間をいたぶれるのか、痛めつけられるのかと重たい気持ちになることがある。 でも、そうやって苦しんでいる人たちも苦しめる人たちももっとひどい家庭環境、母子関…

当たり前の気持ち

人が認められたい気持ち 誰かが誰かに嫉妬する気持ち いばりたい気持ち 競争したい気持ち 普通は出せない気持ち みんなみんなあって当たり前だと思うんだよね

ちょっと聞いてみたいこと

仕事柄、相談者さんとお会いしていると、その時の相談者さんの感情の動きに伴って身体の痛みを覚えることがあります。 主にトラウマは胸に、怒りはおなかに、相談者さんの頭が疲れているとこちらもぼーっとすることがあります。それを手がかりにカウンセリン…

サインって難しい。メモメモ

この間、ある方のブログのお邪魔させていただいて笑ってしまったのだけれど、 「アイシテル」と言うのを口パクで言うのがあるそうでその方は冗談で「いまさ○て」とつぶやいて、彼女に「何何?」と聞かれて本当のことを言ったらぶんなんぐられたそうな。きっ…

元気になること

自分の中の小さな小さな何かしたいことを見つけること それが実現できそうなら、少しでも実現すること 例えば、レストランに入ってちょっと高そうでもこれ食べたいなという気持ちに正直になって、食べてみること 今日はこの洋服着たい!と思ったら、ちょっと…

「独身の交際相手なし」過去最高、男性7割 女性も6割のニュース」に思うこと。メモ

「独身の交際相手なし」過去最高、男性7割 女性も6割 TBS系(JNN) 9月15日(木)19時40分配信 結婚していない人のうち、異性の交際相手がいない人の割合が男女ともに過去最高になったことが分かりました。 国立社会保障・人口問題研究所が去年6月に18歳…

自分のために生きようよ

相手の期待に応えられなかったと思うときに浮かぶ罪悪感に悩まされている人たちは本当に多い。こういう人たちは周りから見てほんといい人たち。 こうしなくちゃいけないな、こうするのが普通じゃないのかなというような、 思い込みがまずあって、それができ…

一人前のカウンセラーになること

自分のできないこと 変な癖 自信ないとこ おかしなとこ 性格悪いとこ いじわるなとこ 全部丸ごと受け止めたら 一人前のカウンセラー 決して完璧な人間になることじゃないんだわい

面白CM見つけました...

のっちゃう男の人の心理、それをわからない(もしかしたらわかっているかもしれない?)女の人の心理、ブログをやる人の行動、ブログをやらない人の反応 そんな物が凝縮していると思えたCMで笑っちゃいました。 こんなもんかな~ www.youtube.com www.youtub…

やわらな空気

重たい 暗いニュースばかり流れる社会の中で、 時にどんよりとした空気の中で 誰かが笑顔になる 誰かがほっとする 誰かが誰かとつながる そんな小さな幸せ感じると 私の周りの空気か柔らかく、明るい色になる。 www.youtube.com 朝の番組のテーマソングです…

おかあさんになっても女性はいつもこんな気持ちをいだいています。「トリセツ」

恋愛して、結婚して、子供ができて、そして何年たっても、女性はご主人にこんな気持ちを抱いています。 こんな気持ちを女性が口にしなくなってもちょっと?強そうにになっても心にいだいてることを忘れないでほしいな。 女性は、できるだけ、できるだけ素直…

ブログという不思議な世界

去年、ブログを始めたときにFC2で困ったときにある人から、メールが来た。それで、わからない時はメールで質問するようにしたら、返事がブログで書かれるようになった。私あてということではなかったけれど、メールで返信は来ないし、答えはその中にあるし。…

ブラック企業に洗脳されていませんか?

(就職したてのころ)なにこの研修?!!大声あげる練習ばかり内容がないこの朝礼なに?社訓を毎日読み上げておかしな会社笑っちゃうよなブラックかもあー変ななところに勤めちゃったなあ(しばらくすると)残業多すぎ有休もとらしてくれない仕事もちゃんと…

セクハラ対策のためにおすすめする本と機関です

相変わらず、スターがつけられたり、つけられなかったりしています。訪問してくださる方もよくわからない時があります。ごめんなさい。というわけでここは相変わらずメモ的に利用していますので方向性が気ままです。 今日はセクハラに関する本の紹介です。 …

こころの世界は面白い。

新しい相談者が来ると 私はまた、新しい世界に出会う。私が知らなかった価値観、その人が出会った人たち、その人を育てた両親、周りの友達、そしてまた、その人たちの世界、生き方...を見る。 相手のおしゃべりとその人の目を通して違う世界を感じること…

ブログを止めること

はじめて寂しいと思った。 ネットで出会った人とすれ違ったり、いつのまにか出会わなくなったり、消えていたり、でも、ネットのどこかで生きているのがわかっているから寂しさをあまり感じたことがなかった。 それがその人にとっていいことだということもわ…

私のスピード

うつの人には、明るい音楽ではなく、少し暗めの音楽がちょうどよいと言われています。心が重くなっているから、明るくするためにテンポのよい明るい音楽というわけではなく、心の波長に合った音楽がいいのでしょう。 今日は、台風の影響か雨。しとしと雨が降…