臨床心理士のうたたね日記2017

臨床心理士です。日々のカウンセリングや日常で気づいたことを綴っています。

不登校だったあなたにフォローの面接してみた

5年前4年間学校に行けなかったあなたに顔を会せることができないまま、玄関のドア越しに何度も話したあなたに5年ぶりに今どうしてるだろうかと思い切って電話した「お久しぶりです。元気ですか?調子どうですか?」電話口のあなたはしっかりとした口調で元気…

ハラスメントにあった私

それは「間違ってるよ」という上司の言葉に私は自分のできないところを一生懸命改めてきましたそれは「君のせいだよ」という上司の言葉に、私はとても責任を感じて、一生懸命仕事のやり方を見直してきましたそれが次第に繰り返されるうちにもっと頑張らなけ…

私の願い

いじめに遭った子どもは 自分には価値がないと思います 再びいじめにあわないように嫉妬を浴びないように 小さくなって小さくなって自分の存在がないかのように あり続けます ハラスメントに遭った貴方は 怒りや憎しみを持ちながらも 自分は仕事のできない人…

安心

心が安心するとほっとするとしばられていた心がゆるっとしてきてでも、時に突っ張ったり少し理屈言ってみたり少し支離滅裂でも我慢せずに自由にしゃべることができますそれって、ヒトへの安心感だと思います安心感はおなかの真ん中の中心から少しずつあった…

私の感情と他人の感情の境界

お久しぶりです。 相談者さんや自分のことや自分の周りの人のことを考えながら、こういうパターンがあるかなと思って書いてみました。台風の風まだ強いですね。早く静まるといいですね。 私は私でありたいのに自分の中に家族や他人の気持ちがなだれこんでき…

私の恋愛論

ここのアクセスがもう5人いかないくらいになってきた。だからってあんまり無責任なこと書いてはダメだと思うけれど、かなり気楽に書かさせていただいています。久々の更新です。 私の相談者は彼、彼女を作る前の段階で、社会適応の段階で悩んでいることが多…

私のブログを自由に書きたい

私のブログはメインのブログは、趣味のことも扱いながら、カウンセリングのこと、労働条件の問題、セクハラの問題などを扱っています。自分でいうのも何ですが人の役に立っているブログだと思います。このブログは、心理のメモ的なもの、誰かに何かを伝えた…

カウンセリングメモ(グループワーク)

(先ほどは保存していたメモが下書きのまま投稿されてごめんなさい。) これは、カウンセリングメモです。 心理療法に集団精神療法というのがあるのですが、5,6人から10人ぐらいの人数でグループワークをやります。それは、絵を描くことであったり、言葉に…

カウンセリングの体験談②

相談者さんの体験談の続きです。カウンセリングの体験談②「過去の経験から心が塞ぎがちになってしまったり、夜眠れなくなったり体調が悪くなってしまう事も多くありました。人と関わることが難しいことがたびたびありました。しかし、こちらのカウンセリング…

過去にさよなら

胸がぎゅうと何度もしめつけられるような感情の渦巻きの中にいて歩くのがやっとのあなた重たそうにだるそうにしゃべっていたあなたが心の傷が癒されて心の傷とさよならして過去と決別して「前にこれから進める」と言い切った面接終わって立ち上がったら私の…

相談者のカウンセリング体験談です

まずは私の日々の体験談から、ショックなこと。先日友人になれたらいいなあと思っていた男子からふられてしまいました。やっぱり、男女の友情って難しいんですね。男性は社会の問題とか一緒に話せることが多いし、論理的に考えられるし、ユーモアを解すると…

1月4日ですね

クリスマス色がなくなってだんだんお正月色がなくなって明日から、またいつもの世界が始まるのかな?できれば、みんなと「お世話になりました」と言いあって「おめでとう」にうずもれた日々に感じたこと考えたこと心の中で積み重ねて成長した自分で相談者の…

べっぴんさん これから

人気ドラマ「逃げ恥」&「真田丸」が終わってまだ「逃げ恥」&「真田丸」ロスです。そんな中でNHKの朝ドラ『べっぴんさん』はよく見ています。 「ファミリア」という子供服メーカーの創業物語で、タイトルのべっぴんさんの意味とは別嬪さん(美人・高貴な女性…

人を大事にするっていうことは何だろう?

みなさんは、大岡裁きの子供争いの昔話ご存知ですか?人を大事にするって何だろう?と考えたとき、子供のころおばあちゃんから聞かされたこの話を思い出しました。うろ覚えなので調べてみたら、こんな話でした。子(供)争い ある所に子供がいました。 子供の…

来年も再来年も

申し訳ありませんがスターつけられない時がよくあります。訪問してもつけられない。ごめんなさい。 今年もたくさん重いものかかえて不平等で不公平で残酷な世界をいっぱい見てきました涙でぐだぐだ、よろよろぶっ倒れそうな姿もたくさん見てきました心がうる…

逃げ恥ロスがやってくる?

20日、新垣結衣主演ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」が最終回を迎えた。 前回の放送でプロポーズを断ったみくり(新垣結衣)と平匡 (星野源)とのその後、そしてみくりの伯母の百合(石田ゆり子)と風見(大谷亮平)の年の差恋愛の行方はどうなるのかと昨日必死で…

「逃げ恥」最終回今からはじまりまーす!

今日で「逃げ恥」も最終回です。前回平匡さんからのプロポーズをそれは「愛情の搾取です」と断ったみくりさん、最終回は「夫婦をこえて」と副題はなっていますが二人はどうなっていくのでしょうか?平匡さんからのプロポーズの裏にリストラの影響があると知…

私のトラウマケア「描画表出療法」

1.方法新聞紙の上にクレヨンで自由に殴り書きするだけです。ただ、かなりenergyのいるワークなので時間には気を付けています。ひとつのワーク20分から、30分ぐらいです。描かれたものに適宜カウンセラー側が介入していきます。思い込みを修正するなど積極…

出会いと別れを繰り返す

風邪っぽくって今日昼間ほとんど寝ていて変な時間に起き始めてしまったのだけれど、ブログっていいですね。夜中でも起きている人がいる! 私は昔から人が良くてどんなにいじめにあっても人を信じちゃう、人を信じたいんですね~だから相談者さんとか本当大好…

ベッカム次男 ロメオ君出演したバーバリーCMです

www.youtube.com Elton John, Julie Walters, Romeo Beckham, James Bay, George Ezra, Michelle Dockery, James Corden, Naomi Campbell and Rosie Huntington-Whiteleyら豪華出演です。元気になります。飛びたくなります。

埋もれた未来

この硬い高い壁の向こう側に何が見える? 他人の怒り? 曇った明日? 不機嫌な毎日? 不信とちぐはぐな人間関係? けりたい他人の背中? この硬い高い壁の向こう側には 雨上がりの虹があって晴れた空があって夢があって恋人がいて... 笑いがあって おいし…

リリー・ジェームズの映画「シンデレラ」

古くから人々に親しまれている「シンデレラ」の物語を実写化したラブストーリー。2015年4月に日本公開され大ヒットしました。ストーリーはこのところ白雪姫などいろいろお姫様自身がアクティブに闘うなどいろいろ変えられていますが昔ながらのプリンセススト…

今日も「逃げるが恥だが役に立つ」です。第10話

「逃げ恥」のはじめのストーリーとして、主人公みくりは心理学を大学院まで勉強して就職できなくて、派遣切りにあったということまでは知っていたのですが、先日の臨床心理士の研修会で「みくりは臨床心理士なのよ」と教えられ、改めて12月20日来週終了の「…

おじいちゃんが死んだとき

おじいちゃんは家族のだれよりも優しくてお父さん、お母さんより優しくて遠く離れてすんでいたけど、私の学校のこととか勉強のこととか心配してくれた一人暮らしを始めてからは、自分が作ったお米や野菜を送ってきてくれたそんなおじいちゃんが具合が悪くな…

神様のバーカと言いたくなる

静かな夜に何もしないでいい夜にふと相談者の人生を 生きてきた道を思い出すことがあるたどることがある悲しかったんだろうなあ、寂しかったんだろうなあ生きてきた感情を感じることがあるなんか悲しくなって、やりきれなくって涙がこぼれて神様のバーカと言…

クリスマスの音、クリスマスの色

12月になると街に出るとクリスマスの音が聞こえてきて、街がだんだんクリスマス色になってきて、子供のころのわくわく、ときめき、母の作ってくれたデコレーションケーキ、大きな靴下を枕元に下げて一生懸命サンタクロースが来ることを信じて目を閉じて眠っ…

二者択一?

誰かと付き合うとき、昔みたいに親から好きでもない人と付き合えっていわれたような感じ そんなに好きでない食べ物2つ並べられてどちらか食べなさいと言われた気持ち そんなに好きでない服並べられてどちらか着なさいと言われた気持ち そんな信頼できない営…

アダルトチルドレンに関する記事のまとめ

機能不全の家族で育った人のことをアダルトチルドレンと言います。「問題状況の中を一生懸命生きて大人になった人」という意味なのです。そしてアダルトチルドレンには、様々な生きかたのパターンと生きにくさの課題があります。私の読者でいてくださる方の…

オードリー・ヘップバーンの名言から

出典blog.seesaa.jp 生年月日1929年5月4日 没年月日1993年1月20日 イギリス人で米国の女優。53年「ローマの休日」にて主役の座を獲得。アカデミー主演女優賞を受賞し一躍スターに。そのほかの作品としては『麗しのサブリナ』(1954)『マイ・フェア・レディ…

眠い朝

もう冬?冬になったのかな?寒くて布団から出られませんやわらかであったかな無印良品の毛布の居心地よさにいつまでも包まれて眠たくて包まれておはようと声をかけたらまた眠りの中にどんぶらこと入っていきそうな朝です。