BIGIN AGAIN

臨床心理士です。日々のカウンセリングや日常で気づいたことを綴っています。

FAP療法への疑問をあげてみました!

これまでFAP療法を受けてきた方がたから様々な疑問が寄せられていますのでしばらくこのことについてぼちぼちですが記事として上げていこうと思っています。中にはこんなこと本当にあるのか?!あったら大変!!!というような疑問もあります。FAP療法は、本…

お知らせ

ご訪問何時も有難うございます。 公認心理師資格試験対策のため、しばらくブログを休止させていただきます。

子供の安全基地

子供は母親との関係に愛着という安全基地が確保されているとき、安心して外界を冒険しようという意欲をもつことができます。逆に、母親との愛着が不安定で、安全基地として十分機能していないとき、外界に対して、無関心になったり、消極的になりやすくなり…

色彩のもつ心理的意味とアイコン

臨床心理士のうたたね日記はてなブログの過去記事を加筆、修正しました。 色それぞれ特徴があり、人の心身に多大な影響を与えています。 今回は9色の色のもつ心理的意味と効果についてお話し、それとみなさんのアイコンをご紹介していきます。アイコンは皆…

キングスマン ゴールデンサークル観ました。

コリン・ファースが粋なスパイを演じてヒットした『キングスマン』の続編。キレッキレの超絶アクションには全世界がぶっ飛びました。前作 『キングスマン』は不良青年エグジー(タロン・エガートン)がスパイ組織“キングスマン”にスカウトされ、一人前のスパ…

笑っているから大丈夫と言えるのかな?

あの子がいつも笑っていたからってどうして大丈夫と言えるのかな?あの子が理論的に考えられるからって言ってどうして心配する必要がないって言えたのかな?あの子が学校何とか行ってるから心配ないってどうして言えたのかな?あの子はこの10年あまりみんな…

5ケース目の試練

自分の人生駄目だったこれが失敗だったこうすればよかったのにあなたが自分自身に放つダメダメ光線に心ではだめじゃない!あなたは頑張って生きてきたよ!と思いながらあなたに伝えるエネルギーが出てこない自分がおりますあなたもそれを感じていらいらして…

行き詰まり

このまんまだと行き詰まりしかない家の迷路の中にうずもれてしまいそう自由に呼吸ができないことにも慣れてしまいそうお決まりの場所抜け出せない近所のコンビニに行くのにも人の視線が痛い緊張 不安 心臓の鼓動に 押しつぶされそう 透明人間になってしまい…

お知らせ

いつもご訪問有難うございます。 訪問してくださる方に「コメント欄が開かれいないので。。。」と教えていただきました。 調べたら、コメント欄閉じていました。気がつきませんでした。 ご質問のある方、カウンセリングに関心のある方、そしてもちろん感 想…

けいくんの再現VTR

けいくんというのは、私の想像上の人物です。こんなやりとりがあったら面白いなあ、これに似た感じあったなあということで書いています。私が想像の翼を広げて書いたものもあり、相談者ケースと似ている場合は、相談者本人の了解をとってあります。<再現VTR>…

花見に行きたくなりました

貴女の口からでてくる言葉は 自分をだめだと責めたり 自分が社会の役に立たないと 涙とともに 後悔やら、残念やら、悲しさが語られます 涙がどんどん溜まってね お池ができそうになりました 私はわかってる あなたがダメな人でも 残念な人でもないこと。。。…

未来を探しに行くとき

この硬い高い壁の向こう側に何が見える?他人の怒り?曇った明日?不機嫌な毎日?不信とちぐはぐな人間関係?けりたい他人の背中?この硬い高い壁の向こう側には雨上がりの虹があって晴れた空があって夢があって恋人がいて...笑いがあって おいしいものが…

柔らかい空気の中で

重たい暗いニュースばかり流れる社会の中で、時にどんよりとした空気の中で誰かが笑顔になる誰かがほっとする誰かが誰かとつながるそんな小さな幸せ感じると私の周りの空気か柔らかく、明るい色になる

FAP療法を取り入れて

このところFAP療法の「こころにきく」を紹介していますが、みなさんFAP療法ってどんな方法かご存知ないですね。こちらにそのやり方を簡単に説明してあります。 utatanenikki.com 私はFAP療法を自分なりですがこういう取り入れ方をしています。 相談者さんの…

FAP療法の「こころ」にききながら散歩してみた!

こころにききながら自転車に乗ってお散歩してみた! こころにきくというやり方はこちらに紹介してあります。 mayu115mayu105.hatenablog.com 自転車に乗って春風の中 最初にたどりついたのは咲き始めた一本の桜の下 次はどこへ行くのかな? 車道沿いをどんど…

カウンセラーと相談者の恋愛感情について

カウンセラーと相談者の恋愛感情についてまとめたいと思ったのですが、あまりにも自然に身についてしまっているので言語化できないのでここにメモしています。 カウンセラーと相談者の恋愛関係は多分倫理既定でNOです。カウンセラーは、相手のことを理解しよ…

蹴とばしたい日

何度も「私は・・・」 「私は・・・」と伝えようとしたのだけれど、遮られた その人の話で始まって、その人の話で終わって その人が何をいいたいかわからなかった月曜日 蹴とばしたい日 来週蹴とばしちゃうかなー 蹴とばしちゃうかもね。

ちょっと考えてみたこと

出張でこちらに来ていた親戚の男子と飲む機会があった。彼はビールが好きだけれど、私は全く飲めないから、ノンアルコール。 彼はなかなかのイケメンである。誰に似ているかと言ったら竹野内豊を若くして少し可愛くした感じ。少しもっておこう。時々服選びに…

FAP療法の「こころ」にきいてファッションコーデネイトしてみた!

トラウマ療法のひとつであるFAP療法には、「心にきく」という非常に興味深い方法があります。 こころにきくことの基本的やり方は「あれやこれや質問したいことの前に『心よ』と先頭につける。」「答えが聞けないときは、邪魔をされているので邪魔の排除をお…

やっぱいいね 友達って

何か月も死の崖っぷちにあったあなた暗闇のどん底でもがいているあなたそれを見守る私は自分の力のなさに人より10倍とまでもいかなくても 3倍くらいは物事を冷静に見つめることができる私も涙がこぼれたことがありました そんな時暖かい強いまなざしで君が「…

忘れてはいけない日

日本中の人が忘れない日がやってきた ビルが揺らいだ 道が揺らいだ みんなの心も大きく揺れた テレビには今まで見たことのないすさまじい光景が広がっていて 恐怖を覚えた 繋がらない電話 安否のわからない家族への思い どうしているかわからないペットへの…

欅坂46「ガラスを割れ!」は格好いい!!!

(今日は心理学にあまり関係がなく、趣味に走らせていただきました。) 欅坂46は、2016年4月に『サイレントマジョリティー』でのデビューから、わずか8カ月にして紅白歌合戦に初出場。2017年には、デビュー1周年のアニバーサリーライブを代々木第一体育館で…

クレヨン療法

私がクレヨン療法を思い付いたのは、中学生や高校生のスクールカウンセラーをやっていたときでした。相談者さんは言葉にならない思いをたくさん持っていて、内的世界をことばで表現しようとするならば、言葉によって取り上げられたもの以外に取り残された部…

花の名前

辛いことがあると悩んでいることがたくさんあると心が重たくなって身体が重たくなって空をみあげることができない 「見上げてごらん」って伝えてみるんだけどね でも、そんなときでも道端に咲いている花々はみんなの視界に入ってきてあなたの心をいやしてい…

本当のこと

口をつむぐと暖房の音がきこえる誰かの足音がきこえる胸の鼓動がきこえる私が呼吸しているかすかな身体の痛みを感じる自分の気持ちを感じる誰かさんの気持ちを感じる目を閉じるともっとわかるのかないろいろなことわからないことがたくさんあることそしても…

時間オーバー

いつも一人でいてマスクして顔隠して人と話すことが怖くて怖くて警戒心いっぱいだったあなたがほお赤くしてここではめっちゃ弾丸トークそんなにおしゃべりさんだったとは知らなかったな今日も話しすぎて時間オーバーしちゃったでも、これまでのこと、この一…

寒さの中で

あなたはあの日寒くて冷たくて凍えていたね 冷たい風の中で ポッケに手を突っ込んで ポッケのカイロのぬくもりをにぎりしめて マフラーに顔をうずめて なかなか来ないバスを待って あったかいうちを思いながら 足踏みしてた 心の冬も時に冷たくて残酷で容赦…

使えないお金

Y君は、まだ高校生です。でも、自分からカウンセリングを申し込んできました。 ご両親からの承諾をもらいましたが、彼が自分でカウンセリング料金を支払うというのです。休みにバイトして貯めたお金があるからというのです。もちろん、正規の料金などもらえ…

トラウマ

頭がずーんと重たくなるような痛みはあの時の過去思い出したくない過去戻りたくない過去胸に突き刺さるような痛みは古い傷古い痛み古い悲しみおなかのひりひりする感覚はあの時怒った感情いらいら いらいら落ち着かない感情ひとつひとつの身体の感覚に耳を澄…

今を大事にね

あなたは将来のことが不安で 仕事のことが心配で お金のことが心配で ああでもないこうでもないと心配ばかり こうしたらこれがだめ ああしたらあれがだめの八方ふさがり 自分ってこれもできない あれもできない 限界の壁いっぱいの 自分が不完全の塊に見えて…