Begin Again

臨床心理士です。気の向くまま、思いつくまま綴っています。

素敵な決まり

私の勤めているところのビルは18階建てである。私の職場は7階の1フロアーであるが、時々仕事の合間があると違う階に行ってどんな会社があるのだろうとのぞくことがある。飲食できるところで珈琲を飲んだりして一休み。

ある階に行ったとき、空気がとてもきれいな気がした。このすがすがしい感じ、何か場が整っている感じ,気持ちが良い。なぜだろう?女の人たちが「こんにちは」と挨拶していく。トイレに入ってもみんな挨拶する。1フロアーに複数の会社が入っていて、制服もなさそうなので、ここのフロアーの職員と間違えられているのだろうと思った。

そこがお気に入りになって、何度かブレイクタイムするうちに気がついた。男性も女性もすれ違うと挨拶する。この階にいる人はみんな挨拶しあっているのだと気がついた。

ここのフロアーはそういうマナーを守ることになっているのだろう。だから、安心できて、心地よいのである。素敵な決まりである。