
Begin Again

臨床心理士です。気の向くまま、思いつくまま綴っています。

吉高由里子の表現

ツイッター詩人と言われる吉高由里子さん。不思議ちゃんで独特のセンスをもつ表現が好きです。

彼女の熊本地震の前と後のツイッター。熊本出身の高良健吾君と4月13日に会っているのです。 

 

吉高由里子@ystk_yrk 4月13日

久々に高良君とご飯して 蛇の頃の話をしていたら 蜷川実花さんと たまたま遭遇して なんか特別な日になった

 

高良健吾君はその後、給水活動や炊き出しのボランティア活動。

25日、高良君は都内で行われたくまもと映画「うつくしいひと」のチャリティ上映会に出席。熊本支援をこれからも続けていくという決意を言われていました。支援する芸能人がいろいろ言われたり、被災地に千羽鶴を送ることがどうのこうの言われたあとだったと思います。

 

 その日の吉高由里子さんのツイッター

吉高由里子@ystk_yrk  4月25日

f:id:mayu115mayu105:20160430084952j:plain

 

 あくる日

吉高由里子@ystk_yrk 4月26日

嬉しくって 抱き合ってしまうような そんなことが たくさん世界に溢れたらいいな なんて言う私は 何者でもないのだけれど ただ そんな気持ちが指から溢れた 何でもない日

 

折り鶴は熊本地震へのメッセージだと思います。画像なら被災地の方へ負担にならないですね。26日のはよくわからない。

 

でも、3.11の時もそうなんだろうなと思うメッセージをつぶやいていました。

 吉高由里子@ystk_yrk 3月11日

日本中の人達が 振り返る日が過ぎてった 曇天の空 みんながみんなで振り返る日 この先みんなで振り返る日本は 嬉しい日だったらいいな その日が毎年増えてったりして その日の喜びをみんなでさ 振り返りたいな 早めに布団に入ったけど なかなか寝付けずにこんな事を思った おやすみ

 

吉高由里子さんの思いがわかります。多くの人が同じ思いだったでしょう。

というわけで、彼女のツイッターいつも見ています。

 
そんな中で好きなつぶやき、あれこれ。意味不明なのもあるけど(笑)
 

吉高由里子@ystk_yrk

すぐに何かに負けるよ でも 立ち上がれるのは 迎えてくれる笑顔が あるからだよ

 

吉高由里子@ystk_yrk

曇を脱がされた空から 月が恥ずかしそうに出てきた 撮影再開。

吉高由里子@ystk_yrk

言いたいこと 言いたくないこと 言わなきゃいけないこと 言っちゃいけないこと 言えないこと 言っちゃいたいこと そんなんだから 深い意味はありません

吉高由里子@ystk_yrk

お陰様で なにはともあれ 終わりました 不自然な時間に 綺麗な夜明けを 見ましたよぅ もうすぐ そちらに 朝が運ばれてくるでしょう 少々お待ちを~♪

吉高由里子@ystk_yrk

胸騒ぎがする どうかどうか 何もありませんように どうかどうか 心の脱皮だけで ありますように

吉高由里子@ystk_yrk

今日の空 なんか 昭和っぽい それとも もっと昔? なんか 悟られてる でもなんか 今の君好き

吉高由里子@ystk_yrk

何十年何百年 経った頃 今の時代を 何と呼ぶのかな

吉高由里子@ystk_yrk

@punk_ite 後ろめたさを抱えながら紛らわすように夜に泳ぐんです。決して溺れてる訳ではありません。そして深い意味もありません。

吉高由里子@ystk_yrk

正直で 平等で だから 浅はかで なのに 残忍な世界に残したくて なので 深い意味もない言葉をぽつらして だけど 全ては愛なんです 深い意味はありません やぁだ 何だか理屈っぽいね笑

時代の風化ってものは どの世代にもあると思うけど 風化する前に 感じた今しかないものを 塊にして石にしてさ 化石になれば いつかの未来が 私達の時代ってものを 掘り起こしてくれるかな 素敵な地層を残しながら 大人になっていきたいな 例えそれが自分の中だけでも

吉高由里子@ystk_yrk

新しいことって とてつもなく不安です 今ね初挑戦してるの 壁は高いし硬いけど 壁紙は暖かくて優しいわけで 靴紐結んで前進します 涙のあとには 覚醒があるはず とりゃっ

見慣れた景色が 消えて行く頃と同時に 新しい景色に塗りかえられる なんだか夕焼けの一瞬みたいね 新しいことがまた 砂を噛むように音を立てて 向かってきたよぅ どうやら 明日からの スタートラインに立とうとしてます どうか見守っていてください はふんっ

 

 

吉高由里子 フォトエッセイ 吉高由里子のあいうえお

 

 

吉高由里子写真集

吉高由里子写真集

 

私も彼女の醸し出す雰囲気が好きです。応援していきたいです。

 

読者の皆様へ

私のPCではみなさんのブログのスター欄が出ないのでスターをつけることができません。はてなに問い合わせましたが、異常はないとのこと。すみませんが、やっぱり読んでもつけられません!みなさんがつけてくださったスターは通知からわかりますので大丈夫です。