
Begin Again

臨床心理士です。気の向くまま、思いつくまま綴っています。

ネガコメってどうやって受けとめればいいのだろう?

f:id:mayu115mayu105:20160605095825j:plain

                                 郡山美術館の喫茶店で

 

はてなでは、人気エントリーとかでネガコメよく見ますね。

FC2でもあるのだろうけれど、見たことはない。自分が一度受け取ったことがある。(笑)

はてなネガコメと違って変わった体験だと思います。

相手は女性なのですが、私のブログ記事を毎日読んでくれて私のブログ記事と対話しているようなコメントをくれていました。まるで会話しているみたい。可愛い人だなとは思いましたが、同時にこわかったのでコメントの返事は申し訳ありませんができませんでした。 そして、ある日突然私へのご自身のブログ上からの私信。その方のは、かなり大きなブログになっていたのでびっくりして「止めてください!」とコメントしたら、「縁を切ります」という返信。縁ができてたのかなあと不思議に思いながら、「縁を切ってください」とお願いしました。不思議なご縁でした。少し冗談入っています。その人のこと今も全然嫌いではないのですが、本当は怖い体験でした。

はてなでのネガコメについては、「ネガコメも1ブクマだと思ったらいいんだよ」「ネガコメに書かれていることも謙虚に受け止めて」とか「ショックは一時的。スルーしちゃいなさい。」とかいろいろ意見を見てきたり、聞いてきました。ネガコメの内容はこういう見方もあるのだなと思えるものもありますが、ネガコメってやはり悪意が感じられるものが多いような気がします。背後に悪意の感じられるコメントは自分の心に置いておく必要はないのだろうと最近の結論。ハラスメントと同じだと思う。

今の私はゆるっとしたはてなの中にいて人気エントリーネガコメ見ているだけです。外から見てもの言っています。すみません。