Begin Again

臨床心理士です。気の向くまま、思いつくまま綴っています。

今さら「マウンティング」って何?女は笑顔で殴りあう...

 

女は笑顔で殴りあう:マウンティング女子の実態 (単行本)

女は笑顔で殴りあう:マウンティング女子の実態 (単行本)

 

 今さら、遅れていると思いますが

マウンティングって何?って調べて見た

 本来は、犬などの動物が自らの優位性を示すために、相手に馬乗りになる行為を指す。その様子が“自分のほうが幸せ”とアピールする女性間の人間関係に似ていると、漫画家の瀧波ユカリさんが表現。いじめなどの明らかな対立と異なり、ふとした言葉や態度がきっかけとなって、関係を壊さない程度に見栄を張り合う。沢尻エリカ主演のドラマ『ファースト・クラス』(フジテレビ系)で話題に。ーだそうな。

 

あーそうか。あるある。「ファーストクラス」はどろどろとした女同士のいじめのドラマとか思って見なかった。

 

ネットでは幸いそういう女性に関わったことはないし、リアルでも自己肯定感がきちんとあって人の気持ちがわかる友達や知り合いが多いけれどたまに交通事故みたいな感じで

どこどこの外国に行ってきたとか。誰々と知り合いだとか。私の主人は・・・普通にそういうこと聞いて素直に「すごいね!」と言える人と内心なんかもやもやしていやな気分になって会いたくなくなる人がいる。

あと、私のこと言葉はほめているのだけれど、その裏はあなたけなしてるでしょうと「わーこわい人間関係」と思うときがある。

 

「女は笑顔で殴り合う」か、この本の題名なんとぴったりとした言葉!

 

なんで同じ立場の同僚なのにこの雑用や連絡を私ばかりやっているのだろう?とか。ひがんだ気持ちになり、その人に対して何もしてあげたくなる気持ちになる。

 

 自分も時にこういうことされていやだなあと思う人にこういうことしたくなる。いやあ、たまにしてる。反省。

 

一番最初にあげた本については口コミがよくなく、こういうことも書かれていたので購入する気になれなかった。

「この著者の方は
かなりのマウンティストですね。
本の文からも著者のマウンティングが見られ、
この本を読んでも、
私は何の解決にもなりませんでした」

 
他にも「身の毛もよだつ本」とも書いてあった。
 
それでそのほかの参考商品を調べている。
MRA(エムアールエー) NewマウンティングKIT ボールジョイント ユニバーサル[汎用] MV-NMK

MRA(エムアールエー) NewマウンティングKIT ボールジョイント ユニバーサル[汎用] MV-NMK

 

  

(国内正規品) Go Pro Wi-Fiリモートマウンティングキット AWRMK-001
 

 

littleBits 電子回路 ボード Mounting Boards マウンティングボード
 

 

 男女の関係でのマウンティングのお話はこちらが参考になりました。これは真面目な話ね。

hase0831.hatenablog.jp