臨床心理士のうたたね日記2017

臨床心理士です。日々のカウンセリングや日常で気づいたことを綴っています。

ブラック企業に洗脳されていませんか?

(就職したてのころ)

なにこの研修?!!
大声あげる練習ばかり

内容がない

この朝礼なに?
社訓を毎日読み上げて

おかしな会社
笑っちゃうよな

ブラックかも
あー変ななところに勤めちゃったなあ


(しばらくすると)
残業多すぎ
有休もとらしてくれない

仕事もちゃんと教えてくれない

睡眠不足で仕事の能率が落ちてるなあ
こんな中で車の運転危険だったなあ

でも、この間有休とらせてほしいって言ったら
すごい怒られた 嫌味を言われた

いろいろおかしいって思い切って先輩に言うたび
怒鳴られる...


もしかして、俺が甘いのかなあ、能力足らなさすぎなのかなあ
先輩たちはやってこれたんだなあ
俺がだめなのか...

ここまで来たらあなたはブラック教団に洗脳されてきています




そんなあなたが、自分を取り戻して俺が悪いんじゃなくて、やっぱり会社がおかしんじゃない?!!
と思えるようになった時のサポートグッズとして

1472033773934_convert_20160824220846.jpg

リサイクルショップで99円でしたので、無料でレンタルいたします。

 

 

まじめな話、労働基準局に行くのはまだまだためらわられる人たち
厚生労働省の「こころの耳」が相談に乗ってくれます。匿名で大丈夫です。
一回30分、無料の相談機関です。

kokoro.mhlw.go.jp

我慢しないで相談してください