臨床心理士のうたたね日記2017

臨床心理士です。日々のカウンセリングや日常で気づいたことを綴っています。

ロールプレイングをしてみました。

 

f:id:mayu115mayu105:20161015192053j:plain

 

ショックなことがあって、落ち込んでいるけいくんが、 「僕、全然進歩ないな。だめだな。」とつぶやいている。

ここには、もちろんVTRの機器などないので 私自身が、ここに来た当初のけいくんの姿を再現VTRしてみた。

ロールプレイングは、何年にもわたってやってきたので、 私の役割プレイは、なかなかのものである。

それを見ていたけいくんは、 「mayuさん、僕はそんなにださくないですよ。 もっと、口が達者ですよ。論理的だし、知性的だし、 mayuさんの選ぶものよりセンスいいし、 お金の管理だってmayuさんよりできるし」

具合悪くないではないか。


けいくんというのは、私の想像上の人物です。こんなやりとりがあったら面白いなあ、これに似た感じあったなあということで以前書いたものをリメイクしました。私が想像の翼を広げて書いたものもあり、相談者ケースと似ている場合は、相談者本人の了解をとってあります。