読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Begin Again

臨床心理士です。気の向くまま、思いつくまま綴っています。

今日の日記(11月3日)

この二日間だるいです。

明らかに相談者さんからの影響。自分のトラウマとリンクしたんだろうな。仕事する中で自分のトラウマ相談者さんにうつしても悪いし、トラウマもらっても大変なのでスーパーバイズは受けてきてるんですけどね。あまりに深刻な場合はノックアウトされる段階です。

スーパーバイズまでいかなくても、先輩たちに今日は相談してみようと思います。心の問題は解決方法と言われるものはたくさんあるけれど、精神分析とかユング派とか認知行動療法とかもっともらしいものはたくさんんあるけれど、相談者さんが治らなくては、いい治療法とはいえないでしょう。

アプローチはいろいろあるけど、結果が出ないと相談者さん幸せになれませんから。いつもそう考えてカウンセリングしています。結果を出すカウンセラーでありたいです。

あと、今日は休みなので運動やりたいな。

 cosmehadaさんが紹介していた「バレエビューティフル」。

踊りのバレーです。子供のころ5年間バレーをやっていてバレーの動きが好きなんです。

動きは単調ですが座ってばかりの仕事で筋肉ついてない私にいいかなと思ってはじめています。全部はまだきついです。やっていると白いチュチュ着てグルグル回っていた子供のころ思い出して楽しいんです。

cosmehada.hatenablog.jp

今日もメインブログでは、あまり書かないなんでもないことを書いてしまいました。題を「なんでもない日記」に変えようかな?